備忘録:検索 JavaScript

対象の文字を変数で指定したい場合は、RegExpオブジェクトを利用(複数条件可能)。

	var text="石松選手がゴルフのメジャー大会の一つであるマスターズで初めて優勝しました。ゴルフが好きな私も早朝からテレビの前に陣取り応援しました。最後までしびれる試合展開でしたが、最後に優勝が決まりもらい泣きをしてしまいました。";
var key="ゴルフ  大会 マスタ 優勝";
var targetStr= key.replace(/ +| +/g,"|");
console.log(targetStr);  //ゴルフ|大会|マスタ|優勝
var count = ( text.match( new RegExp( targetStr, "g" ) ) || [] ).length ;
console.log(count);  // 6